ぶらっと散歩 ~お花編~

少しおそ咲き八重桜

「今が見ごろだから、行ってみたら?」

職場の先輩に勧められて、昼休みに桜を見に行ってきました。

f:id:y-tukinonamida:20190425212855j:plain

所沢市 新光寺 八重桜

とにかく花が大きく見事な花びらでした!

f:id:y-tukinonamida:20190425200816j:plain

まるでソフトボールの球のようにみえませんか? (^^♪ 

たとえが悪いですね(笑)

 

開花が北上している染井吉野と八重桜、染井吉野は花びらが5枚なのに対し八重桜は枚数が決まっておらず、だいたい10枚くらいから多いもので100枚以上にもなるそうです。

八重桜は品種の名前ではなく、たくさんの花びらが重なっている桜の総称です。

染井吉野より開花時期が遅く関東でも5月上旬頃まで楽しめます。

f:id:y-tukinonamida:20190425201112j:plain

月型の火袋が彫られた灯籠 

桜の総称と言われつつ品種別の花言葉では・・・

八重桜「豊かな教養」「しとやか」

たくさんの知識を育んで欲しいという思いがこの八重に咲く花びらに込められているのかもしれませんね。

 

ちなみに、染井吉野は・・・「純潔」「優れた美人」です。